ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Photo Gallery
店内風景 4
twitter
  • カテゴリ その他 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - その他カテゴリのエントリ

吾妻ひでお「カオスノート」

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2015-4-14 23:56
我が敬愛する漫画家吾妻ひでお氏の新刊が昨年9月に出版されたのだが、
その情報が入ってこなくて、今頃になって購入した。
奥付を見ると、2015年4月時点で初版。
良い本なんだから、もうちょっと宣伝があったら売れるんじゃないか?

吾妻氏は70年代後半、それまでは少年誌を中心にHな少年漫画を描いていたが、
78年「不条理日記」発表を機に、漫画界、SF界を中心に吾妻ブームを巻き起こす。
「不条理日記」は不条理ギャグ漫画の頂点である。

今回出版された「カオスノート」は「不条理日記」のスタイルを踏襲している。
(吾妻氏本人が主人公で「○月○日 ××した」で始まる1コマ〜数Pの日記漫画)
「不条理日記」は古今東西のSF小説・漫画のパロディであったが、
今回の「カオスノート」は何のパロディでもないし、ギャグでもない。
「不条理日記」にあった躁病的な天才の迸り感は「カオスノート」にはない。
狂気はなく稚気。
オチを気にせず、投げっぱなし気味に描いてるのが、気ままで心地ちいい。
身体を使った自虐ネタは健在。

吾妻氏は時代の寵児となった後、永いスランプに陥り、一時はホームレスにまで身を窶した。
しかしその壮絶な人生を描いた「失踪日記」「アル中病棟」で見事奇跡の復活。
こんなドラマチックな人生を生きた表現者はなかなかいない。。

そんな吾妻氏も齢60半ば。
同時代に生きる天才の吾妻さんが漫画を描いて、それを読めるのは本当に幸せなことだ。

名人古今亭志ん生のように「何をしても面白い」状態に近づいていると思う。
末永くあまり無理せず、漫画を描き続けていただきたい。

書評 KAWADE夢ムック吾妻ひでお

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2011-4-29 3:15
現在生きている人間の中で、昔から今に至るまで崇拝している人。
吾妻ひでお。漫画家。

吾妻ひでお特集本がKAWADE夢ムックから発売された。
既出の漫画、評論が多く、また編集も雑な印象を受けたのだが、
掲載されていた『変容Transfiguration』に衝撃を受けた。
70年代末〜80年初頭の作品群に匹敵する大傑作。
今でも色褪せない『狂乱星雲記 霧の街』『同 落ちる』に似た読後感。
たった1Pのカラ―作品。

「とても狭い私の世界
薄っぺらい私の影が立ちあがり
耳打ちするのは不吉な予言
たちまち世界は水に沈み
皆 溺れながら
変容してゆく」

高木ごときが、吾妻ひでおを語るなんて、おこがましい話であるが語る。
吾妻作品はとうとうここまでの高みに達した。
もはや不条理とかシュールとかという言葉は空しい。
そこにあるのは恐怖、恍惚、微温、羊水、厭世、皮肉、終末、郷愁?

みなが身悶えながらやり過ごすこの「現実」という怪物を、吾妻はシュートするのだ。
いや脱臼させるという言葉の方が近いか。
あの眼の大きさが違う煙草をふかしつつ、笑い汗をかくいつものあの表情で。

友ケ島旅行記

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2010-7-27 15:15











まず切符を買います。加太港から往復2000円。
団体だと1割引き。

島の全景

桟橋すぐにある食堂兼売店。
古いアーケードゲームが置いてあって感動。















宿泊施設です。
素泊まりだと一人4000円。部屋はけっこう清潔でした。
宿泊施設にいたニャンコ。人懐っこい。
公衆トイレ。
これは汚水ではない。
この島では、水不足の為、バイオなんちゃらで、うんこを分解する液体でうんこを流すのだ。













第二次大戦中、本土決戦に備えて、軍事施設が建設された。
当時の砲台やら、基地が朽ち果てて、残されている。













1枚目は友ケ島山頂より、海を見下ろしたところ。
2枚目はハイキング中の写真、木がごっつい。
3枚目、行き先表示。親切。


*********************************************************

7月26日、朝9:30起床。快晴。
19:00より、劇団稽古があるので、小屋に戻る必要がある。

10:00、新今宮駅。11:30和歌山着。12:10加太着。
13:00 加太港より船が出る。13:20友ケ島着

友ケ島は、和歌山北西にある加太より5キロ、
淡路島と和歌山の中間にある全長2キロ程の島である。
戦時中は、本土防衛の為、軍事施設が多く建築され、
現在、朽ち果てたまま残されている。

当初、イメージしてたより、ずっと観光化されている。
DQNが多いと思っていたが、そんなこともない。

自然が比較的手付かずのままになっている。
鬱蒼たる森林と朽ちた軍事施設のコントラストは、なかなかのものである。

プチ改装するよ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2010-6-8 18:06
6月中にプチ改装工事を行います。
懸念事項だった客席数の少なさと、観にくさをカバーするために、
舞台奥の使えないトイレを壊し、
手洗い場を、二階階段通路へ。
照明ユニットを螺旋階段下へ収納。

舞台の奥行き広くなった分、舞台ツラを70センチ程カット。
(客席一列文を確保)

最後列の天井板を抜き、段差を作ることで、最後列のお客さんからも、舞台を観やすくする。
さらに、客出し等に利用する二階通路(劇場主生活エリア)を改装。。
今まで客数50だとキツイ感があったんやけど、これからは50人なら楽々入場。

バー営業は通常通り。
イベント等もスケジュール通り開催します。

5/5 日豪友好オフレポート

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2010-5-9 19:39
色々と問題になってる日豪関係ですが、
カンガルーとクジラを食べて日豪友好を深めようと企画されたオフ。
BGVはオーストラリアのプログレ。
BGMは映画「オーストラリア」
オーストラリアウィスキーを1杯サービスで、
食べ放題1200円!

まず、だんとつで好評だったのが、
カンガルー肉のミートローフ。
時間がなかったので、本来小麦粉や玉ねぎでタネを作るところを、
バーガーヘルパーで誤魔化した。
ミートとバーガーヘルパーをコネコネし、
オーブンに20分投入。
味は、牛肉をワイルドにしたような感じで、もうビールが進む進む。

ワニフライ、
ワニ肉を一口大に切って、唐揚げ粉を付けて揚げる。そんだけ。
これは鶏肉と魚の白身肉を足して2で割ったような感じで、
淡泊なんで、なんぼでも食べれるって感じ。

カンガルー鉄板焼き
色んな野菜と共に。
肉の臭みが若干あり、臭みをとる方法を考える必要あり。

ワニたこ焼き
たこの代わりにワニ肉をいれたもの。
味が淡泊。ワニは適度にプ二プ二していて、タコの代わりになる。

クジラのハリハリ鍋
クジラと水菜、油揚げを和風だしで。

マグロのカルパッチョ
マグロ刺身、生玉ねぎ、カイワレ大根をイタリアンドレッシングで。

参加人数は宣伝期間が短くて苦戦が予想されたが、蓋を開けてみたら、
17〜8人とまずまずの人数。
第二回ももう一回プレオフ。
その次から、本気出してオーストラリア領事館や和歌山県を巻き込む!

One World
Yes Whale
Yes kangaroo

良いパーティーを作るには

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2010-3-16 19:49
何回もイベントをやっていて、以下のことをちゃんとやっていかないといけないなあと考える。

Planning(企画)
Coordinattion(調整)
Operating(運用)
Reflecting(評価と反省)

今回の「日豪友好-クジラとカンガルーを食べるオフ」を例にとると、
Planning
まず企画〜調査 机上での作業

Coordinattion
日程をどうするか、食材の調達めど、バンドとの交渉、予算はどのくらいか、広告手段、各方面への根回し 体を使う

Operating
いざ、フタを開けてみないと分からないことが多い。
イベントは不確定要素だらけだ。

Reflecting
次回やる時の為に、イベントのどのタイミングで、どういう問題点があったかを洗い出す

謹賀新年

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2010-1-1 22:44
皆さま明けましておめでとうございます。
喪中につき、年賀状などは送れませんでしたが、
今年もよろしくお願いします。

平野のマックスヴァリューで刺身盛り合わせが480円で売ってたので購入。
正月なので、豪華な晩酌。

大みそかオールナイト営業します

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2009-12-26 22:30
このイベントの為に、WII購入を考えてます。 みんなでマリオやったりとか。 お雑煮振舞います。 イベントが終了したら、みんなで住吉大社へ初もうでに行こう。

メリクリ

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2009-12-23 19:39
先週までの怒涛の忙しさから、解放されたと思ったら、 めっちゃヒマになったんだな。 忙しい時に、ちゃんと次の手を打っとかないと、こうなる。 クリスマスイベントやりたいけど、もう時間ないし、 大規模なのは無理だな。 去年は七面鳥を焼いたんだが、今年はどうするか? 黒門市場で取り寄せたら安いんやけど、今年は忙しくてできんかった。 近鉄に七面鳥売ってたんやけど、高くてなあ。 それでも買ってきて、焼くか考え中。 写真は近鉄で売ってたターキーレッグ、714円。 ターキーはチキンと全然違ってて、うまい。

今日の予定

カテゴリ : 
その他
執筆 : 
イチロウ 2009-11-29 12:25
さっきまで、町内会の歳末防犯会議。
ベテラン婦警さんによるコント仕立ての
「オレオレ詐欺」「ひったくり」対策。
わかりやすく面白かった。

これから、芝居稽古の為、開場。

5時から、鍋DJイベントあり。
30人分の鍋、おでん、焼きそば、たこ焼き、餃子の準備。
ボランティアスタッフが来てくれるが、忙しい。
ブログ カレンダー
« « 2017 6月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
カテゴリ一覧
最新のトラックバック